蜂退治をするなら知っておきたい情報!安全な退治方法とは

ハチの種類と特徴

  • スズメバチ「毒性・攻撃性の高い蜂」
  • アシナガバチ「動きが素早い・毒性がある」
  • ミツバチ「凶暴性ではない・毒性はある」

蜂退治の依頼の流れ

問い合わせ・調査訪問

蜂退治の依頼を業者にする場合は、事前に業者に問い合わせおきましょう。24時間365日受付ている業者もあるため日中は仕事という人でも気軽に依頼できます。問い合わせた後、現地に行き蜂の巣の大きさ・現場の状況などを確認します。

見積もり・検討

蜂の種類や巣の大きさによって費用が異なるため、調査訪問の結果を見ながら駆除にかかる費用を見積もりします。その後、蜂の種類や巣の大きさによって費用が異なるためお客さんが希望する予算やプランに合わせて価格の相談をし、納得頂いた状態で蜂退治の契約をします。

駆除開始

見積もり時に提案し納得頂いた方法で、蜂退治を行ないます。実績のあるスタッフが蜂退治を行なうため、安心して任せることができるでしょう。作業中は、危険なためお客さんは離れた場所か窓を閉めて部屋の中で待機してもらいます。

支払い

蜂退治の作業が終わり次第、お客さんに現場の確認をしてもらいます。現場の状態に納得できた後で料金を支払います。納得できない場合は、業者に相談することができるためしっかりと確認するようにしましょう。

蜂退治をするなら知っておきたい情報!安全な退治方法とは

蜂

駆除する理由

アシナガバチやスズメバチは、毒性が強い蜂と言われているため、自宅周辺で見かけたときはなるべく退治した方が良いでしょう。蜂に刺されることでアナフィラキシーショックをおこしてしまい、最悪の場合は死に至る危険性もあります。そのため、家族や自分の身を守るためにも早めに業者へ依頼しておきましょう。

業者に任せる理由

小さな蜂の巣なら、自分で退治できると思っている人は絶対にやめておきましょう。小さな蜂の巣でも、中には数十匹の蜂が住んでいるため気軽に退治しようとすると攻撃されてしまいます。毒性の強い蜂に刺されると命に関わるため、退治方法を熟知しているプロ業者に任せた方が安心なのです。

駆除にかかる費用

蜂の巣の大きさ・種類によって退治費用は異なります。アシナガバチの巣なら約15000円から、スズメバチの巣なら約35000円から、ミツバチの巣なら約25000円程度の料金が発生します。また、巣がある場所によって駆除の基本料金にプラス料金が発生する場合もあるため、事前に問い合わせて見積もりの依頼をしておきましょう。

駆除するべき時期

蜂は種類によって、活発になる時期が違います。スズメバチやアシナガバチなら巣を作り始める4月から6月頃が退治するのには最適な時期と言われています。その理由は、女王蜂が巣を作るために単独で行動しているからです。単独で行動している時期なら、蜂の数も多くはないと言われているため退治しやすくなります。

広告募集中